[Swift]ScrollView内のタップの検知

スポンサーリンク

よく、textboxとかでキーボードを表示させて入力し、外の部分をタップしたらキーボードを隠すような処理を行っていましたが、
ScrollViewを入れたところ、タップに反応しなくなりました。

ScrollViewがタップやスワイプなどの処理を受け取って下のレイヤーが受け取れていないのかなと思い、
じゃあ、どうするのかなと思い調べました。

ScrollView内にあるImageViewをタップした時の座標値を取得したい(Swift2.1)
UIScrollView内にUIImageViewを入れ,スクロール及びピンチによる拡大縮小が可能な状況で, UIImageViewに表示した画像をタップするとその座標値を取得したいのですが, unrecognized selector s...

・概要
クラスのところに、UIScrollViewDelegate を追加する。
・viewDidLoadでGestureRecognizerを定義して、addGestureRecognizerする。
・GestureRecognizerで定義した、actionのfunctionに処理を記入する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました