[android]共有ライブラリ(.soファイル)で使っているライブラリのバージョンを確認する

この問題かな?
The Heartbleed Bug
で、opensslのバージョンアップが必要。

共有ライブラリ内でopensslを使っていたんだけど、
今のバージョンから新しくしたときのバージョンが本当に適切なのかを調べるために、調べ方を調べた。
 #viコマンドで開いて、文字でfindをすれば、いずれ見つかるかと思う。

lddコマンドでやってみたけど、Dynamic Linkingだけでてきた。
stringsコマンドでやってみると、viを使ってやるより見つけやすかった。
でも確か、昔、他のちゃんとした調べ方を知っていたような気がする。。。

strings : バイナリファイルの表示可能な文字列を表示する
正確にはmanコマンドで確認してくださいな。
strings – コマンド (プログラム) の説明 – Linux コマンド集 一覧表

また、stringsコマンドは、cygwinに入ってなかったので、busyboxをインストールして使えるようにしました。

busybox strings filename.so

参考
共有ライブラリのバージョンの確認ってどうやるの?

a

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク