googleドライブでのオーナー権限変更

GOOGLE ドライブの引継ぎ手順 ドキュメントのオーナー権限を一括譲渡する

企業が使っているgoogleドライブとかは、管理者は意外と機能していない場合があります。

googleドライブ上でファイルを作ったりすると、デフォルトで作成者がそのファイルのオーナーになります。
#普段はなかなか意識することはないかも。
よくある開発現場などで抜けるメンバーが作成してオーナーになっているファイルがそのままだと後々困ったりするので、事前にオーナーを誰かに引き継ぐ必要があります。
 最悪、管理者でできると思いますが、自分でやったほうが確実かと思います。

■流れ
検索から、絞込みオプションで「自分がオーナー」
全部選択
右クリックして [共有] > [詳細設定]
新しいオーナーを設定、抜けるメンバーの権限をオーナーから変更
「変更を保存」をクリックして保存
 →新しいオーナーにメールが届きます。

a

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク