[mac,tool]EasyWine macでwindowsアプリを使用する

仕事では、windows歴が長く、使い慣れた好きなアプリとかもたくさんあります。

サクラエディタ
http://sakura-editor.sourceforge.net/index.html.ja

が使い慣れていて、macでも使えないかなと思いしらべました。

EasyWineというアプリを使うことでwindowsアプリを使うことができるそうです。便利。
http://mattintosh.hatenablog.com/entry/20140706/1404653173

■手順、流れ
上のサイトからEasyWineをダウンロード
EasyWineをインストール
サクラエディタをダウンロード
ダウンロードしたサクラエディタのインストーラーをEasyWineの方に持っていく
windows感覚でサクラエディタをインストール
→よくあるパスにインストールされます(c:¥Program Files¥sakura)
 バイナリ一式をダウンロードした場合は、解凍してEasyWineの方に持っていけばいいかと思います。

sakura.exeを起動すれば、使えます。

virtualbox + windowsでもいいけど、こっちの方が手軽かなと思います。windowsライセンスも必要ないですし。

■起動時のイメージ

参考
Macでサクラエディタ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする