[読みもの]目標設定について

目標設定は大事という話。
よく年始に1年の目標を立てる話があります。

私の知り合いで尋常じゃない成果をつくっている経営者の方は、「年始じゃ遅い、年末の内にその次の年の目標を設定するんだ」と話しているのをお聞きしたことがあります。

私も目的と目標について学んでから、定期的に見直すようにしています。

目標を設定し、達成するための行動計画を立てて、実行する。
目標は具体的に明確に数字で表すこと。
目標はポジティブに、計画はネガティブに、実行はポジティブにすること。

自分だけでなく、色んな人を見てきて、目標設定について全員に当てはまるやり方はないのだなと感じています。

例えば、以下の参考リンクでは、達成可能な目標を立てること、無理な目標を立てるなと言うように書かれています。
自分が知っている爆発的な成長を遂げている経営者を見ると一見無茶な目標を立てていたりします。
※この無茶な目標というのは、傍から見て無茶なだけで、本人は達成することしか考えていないので、決断も行動も傍から見ると異質なものになっています。
※無理だの、無茶だの、なにを持って判断するのか難しいところもありますけどね。

結果としてうまくいくことが大事なので、自分がモチベートされやすい方法を考えて実践することが大事だなと思っています。

目標設定の大切さ – Medium

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする