マインドマッピングツール XMind

スポンサーリンク

自分の思考を整理する上で役に立つツールとして、マインドマップというものを知人から教えてもらいました。

マインドマップ MindMapとは

ウィキペディアより参照

マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされる。人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造(コリンズとキリアンら)によく適合しているので理解や記憶がしやすいと言われている[要出典]。

しばしば「図解表現技法」や「ノート術」などと紹介されることがあるが、適切ではない。開発者のトニー・ブザン(Tony Buzan)は、脳科学や心理学の知見から、マインドマップを通してメンタルリテラシーの重要性を提唱している。メンタルリテラシーとは、簡単に言えば頭の使い方であり、学び方を学ぶ力や、学んだことを活用する力を指す。

マインドマップ - Wikipedia

ウィキペディアでも記載されているようにいくつかソフトがあり、ネットでもよく見られるソフトについて、どれがいいか比べてみました。

  • iMindMap – トニー・ブザン監修のもと、ブザンの提唱するマインドマップのルールに忠実に従ったマインドマップが作成できるとしている。唯一の公認ソフトウェアでもある。
  • FreeMind – オープンソースで開発されているフリーのマインドマップ作成ソフトウェア。
  • XMind – 香港のXMind社が開発しているオープンソースのマインドマップが作成できるソフトウェア。Share機能を利用してウェブ上で公開・共有もできる。

結果としては、XMindがスマホでも使いやすく、これから使っていこうかなと思います。

参考

コメント

タイトルとURLをコピーしました