[Mac](失敗)MacBook Air 2011 USBリカバリーディスク作成とOS復元試行(結果、売却)

スポンサーリンク

■背景

MacBook Air 2011年 11インチモデルをサブ機として使っていましたが、Windows機を購入し、手放そうかなと考えていました。

手放す時にOSを自分でクリーンインストールした方がスッキリするなと思ってやってみました。

行ったこと

クリーンインストールする際に、まず、MacBook Airのパーティションをすべて消しました。
そして、OSの再インストールを行う予定でした。

WifiによるOS再インストール

まずは、WifiによるOS再インストールを試みました。

しかし、Wifi用のデバイスが物理的に死んでいる(前にApple Storeでも確認してもらいました)ため、インターネットからの復元は行なえませんでした。
※画像のように、"apple.com/support -1005F" というエラーがでてしまいます。

USBからwifi機に繋いだり、wifiのUSBアタプタを使って試してみましたが、どうやらそこからは接続しに行かないようでした。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-06-12-57-01

USBメモリからのOS再インストール

次に、USBメモリからのOS再インストールを試みました。

Mac OS X は Lion から基本的にインストールディスクが存在しないため、USBメモリにOSイメージを入れる必要があります。

最初、以下のサイトのやり方を試しました。

http://www.miuxmiu.com/archives/2011/09/28/macbook_air_2011_usb_recovery_disk_create_how.html

しかし、「11.右側の「復元」タブをクリック」がない???
全体的に書いてある内容も古いっぽい。。。

ということで、調べ直して、こちらを試しました。

USB メモリに Mac OS の「復元ディスク」を作成する - Macにスイッチしました
USB メモリに Mac OS の「復元ディスク」を作成する

これで、「復元ディスク」の作成は完了しました。

次に、Airを復旧していきます。

macを起動する時に、Option キーを押しながら起動 (Startup Manager で起動)

Mac の起動時のキーコンビネーション - Apple サポート (日本)
起動時に 1 つまたは複数のキーを組み合わせて押せば使える Mac の機能やツールについて、ご説明します。

そして、復元用の黄色い?アイコンを選択。

。。。

これでいけるかと思ったのですが、画面が変わらずダメでした。

他の作業をやっている間放置して、3時間以上待ちましたが、画面に変化がなく、2,3度再起動させて試してみましたが、状況が変わらず。

それ以外には、、、

あと思いつくのは、外部HDDにOSを入れてそいつを起動させて、その後に内部SSDにOSをインストールさせる。とかかな。

外付けハードディスクを Mac の起動ディスクとして使う
外付けハードディスクを Mac の起動ディスクとして使う

ただ、趣味と作業コストのことを考えて、そこまではいいかと思い、もうそのまま売却しました。

買取価格は?

MacBook Air 2011年 11インチモデルは、買取見積りでも2.5万円程度(wifiが生きている前提)でした。

しかし、wifiが死んでいるのでジャンク品扱いとなり1万円程度まで下がりました。

お店の方にも聞きましたが、これぐらい古い端末だと、OSが入っていたとしても、買取価格はそれほど変わらなかったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました