[VirtualBox]新しく仮想OSをインストールしたらカクカクしたので直した

スポンサーリンク

Ubuntu14.04を新規インストールしたときなんかカクカクして、気になった。

前はそんなことはなかったように思うので、ちょっと調べました。

■カクカクを治す手順

ゲストOSを起動する前に行う

  • VirtualBox の設定 → ディスプレイ → スクリーン → 「3D アクセラレーションを有効化」にチェック

■コピペ共有する手順

あと、OSを起動したとき、いつもゲスト、ホスト間で、コピペができなくて、こちらも設定が必要でした。

ゲストOSを起動した後に行う

  • Guest Additions をインストール(確か再起動が必要)
  • デバイス / Devices → クリップボードの共有 / Shared Clipboard → 双方向 / Bidirectional

同じ手順から"ドラッグ & ドロップ"も双方向で共有できるように設定できます。

参考:
https://blog.akagi.jp/archives/3599.html
Mac の VirtualBox 上で Ubuntu を快適に使う Tips
他に、「コピーペーストの設定」など初期設定でよくやるようなことが記載されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました