[CircleCI]Selenium geckodriver導入

スポンサーリンク

CircleCIでSeleniumを使っているのですが、以下のようなログが出て処理できなくなりました。

selenium.common.exceptions.WebDriverException: Message: 'geckodriver' executable needs to be in PATH.

geckodriverがないよと。

前は動いていた環境だったのですが、こんなこと言われたことがなかったように思います。
個人的な感覚ですが、CircleCIはまだ発展途上で、いろいろ変わるのかなと捉えています。
#Seleniumのバージョンも変わった気がしますし、pip installもsudo付ける・付けないでエラーになったりと。。。

■geckodriverの導入について

google検索では、geckodriverについての説明はあったけど、しっくりくる導入方法がないなと思って、自分用にまとめました。
もしかしたらもっと効率的なやり方があるのかもしれないです。

npm installとかうまく使えばよいのかなと思うので、もうちょっと慣れたら調べようと思います。
circle.yml のテスト前に以下のような文を追加しました。

    - wget https://github.com/mozilla/geckodriver/releases/download/v0.11.1/geckodriver-v0.11.1-linux64.tar.gz
    - tar zxf geckodriver-v0.11.1-linux64.tar.gz
    - chmod 755 geckodriver
    - sudo cp geckodriver /usr/local/bin/

バージョンやパスは変わると思うので、以下から取得します。

Releases · mozilla/geckodriver
WebDriver for Firefox. Contribute to mozilla/geckodriver development by creating an account on GitHub.

■参考サイト

https://rougeref.hatenablog.com/entries/2016/10/14

コメント

タイトルとURLをコピーしました