読んだ。 東大卒業式の式辞が深いと話題に「善意のコピペや無自覚なリツイートは……」(全文) | The Huffington Post

スポンサーリンク
  • 東大卒業式の式辞が深いと話題に「善意のコピペや無自覚なリツイートは……」(全文)
    https:// www.huffingtonpost.jp/entry/7022498
    ※リンク切れ

大本のソースがあった。

ドイツの思想家、ニーチェの『ツァラトゥストゥラ』に出てくる言葉ってのもいいな。

きみは、きみ自身の炎のなかで、自分を焼きつくそうと欲しなくてはならない。きみがまず灰になっていなかったら、どうしてきみは新しくなることができよう!

皆さんも、自分自身の燃えさかる炎のなかで、まずは後先考えずに、灰になるまで自分を焼きつくしてください。そしてその後で、灰の中から新しい自分を発見してください。自分を焼きつくすことができない人間は、新しく生まれ変わることもできません。私くらいの年齢になると、炎に身を投じればそのまま灰になって終わりですが、皆さんはまだまだ何度も生まれ変われるはずです。これからどのような道に進むにしても、どうぞ常に自分を燃やし続け、新しい自分と出会い続けてください。
もちろん、いま私が紹介した言葉が本当にニーチェの『ツァラトゥストゥラ』に出てくるのかどうか、必ず自分の目で確かめることもけっして忘れないように。もしかすると、これは私が仕掛けた最後の冗談なのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました