[mac]外付けHDDの一部パーティションがマウントされない

mac0S 10.13あたりの話。
■やってしまったこと
外付けHDDを誤って、「取り外し」をせずにUSBを抜いてしまった。
そこから、一部のパーティションが表示されなくなった。
■症状
・再び刺しても認識しない。
・ディスクユーティリティ上では、マウントされていない状態。
 [アプリケーション] > [ユーティリティ] > [ディスクユーティリティ]
・しかし、マウントすることはできない状態。(ボタンが非活性で押せない状態)
・同じHDD内にあるTime Machine用のパーティションは普通にマウントされていた。
・ディスクユーティリティでマウントされていないパーティションを選択してFirst Aid を行う。
すると、以下の文言が出る。
ファイルシステムを修復中です。
ボリュームはすでにマウント解除されています。
fsck_exfat -y -x /dev/rdisk2s2を実行中
ファイルシステム検査の終了コードは1です。
マウント解除済みとして検出されたときの状態を復元中。
ファイルシステムを検証または修復できませんでした。
操作が失敗しました…

■復帰方法
・この状態で、プロセスをkillする
→このタイミングでリードオンリーでマウントされる

ps aux | grep fsck_exfat
sudo kill -9 "プロセスID"

ps | grep で該当のプロセスIDをチェックし、killする。
pkillとかの方が、楽かと。
・この状態で、もう一度、First Aid を行う。
かなり時間がかかるような感じだったので一晩放置した
→元に戻った。
 ※実行中のメッセージは確認していないけど、おそらく昔でいう「ディスクを修復」を行なってくれていたのだと思う。
多分ちゃんと調べたらわかると思うけど、一旦は戻ったから後回しになりそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする