[mac]外付けHDDの一部パーティションがマウントされない

スポンサーリンク

mac0S 10.13あたりの話。

環境

  • MacBook Pro
  • mac0S 10.13
  • 外付けHDD1.5TB、パーティション2つ

やってしまったこと

外付けHDDを誤って、「取り外し」をせずにUSBを抜いてしまった。
そこから、次にそのHDDを接続しても一部のパーティションが表示されなくなった。

症状

  • 再び刺しても認識しドライブ一覧に表示されない。
  • ディスクユーティリティ上では、マウントされていない状態。
     [アプリケーション] > [ユーティリティ] > [ディスクユーティリティ]
  • しかし、マウントすることはできない状態。(ボタンが非活性で押せない状態)
  • 同じHDD内にあるTime Machine用の別パーティションは普通にマウントされていた。
  • ディスクユーティリティでマウントされていないパーティションを選択してFirst Aid を行う。
    すると、以下の文言が出た。

    ファイルシステムを修復中です。
    ボリュームはすでにマウント解除されています。
    fsck_exfat -y -x /dev/rdisk2s2を実行中
    ファイルシステム検査の終了コードは1です。
    マウント解除済みとして検出されたときの状態を復元中。
    ファイルシステムを検証または修復できませんでした。
    操作が失敗しました…

    「ファイルシステム検査の終了コードは1です。」となっており、
    0(正常)ではない。

以下の方法で修復しなおしました。

修復方法

  • この状態で、プロセスをkillする
    →このタイミングでリードオンリーでマウントされる

    ps aux | grep fsck_exfat
    sudo kill -9 "プロセスID"

    ps | grep で該当のプロセスIDをチェックし、killする。
    pkillとかの方が、楽かと。

  • この状態で、もう一度、First Aid を行う。
    かなり時間がかかるような感じだったので一晩放置した
    →元に戻った。

 ※実行中のメッセージは確認していないけど、おそらく昔でいう「ディスクを修復」を行なってくれていたのだと思う。
多分ちゃんと調べたらわかると思うけど、一旦は戻ったから後回しになりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました