[Nexus5]MIUIをインストール

スポンサーリンク

追記
数ヶ月経って、元に戻しました。

  • [Nexus5]MIUIにインストールしていたのを元に戻しました
[Nexus5]MIUIにインストールしていたのを元に戻しました
MIUIをインストール

==========
MIUIという、中国のAndroid端末向けファームウエアがあり、
Nexus5にインストールできるということで、試してみました。

■MIUIとは

ざっくりいうと、伸びている企業が開発している、すごそうなファームです。
http://www.lifehacker.jp/2014/08/140812xiaomimiui.html

■環境

Nexus5 SIMフリー
Android 6.0.1
MIUI 6.9.29 (ROMのバージョン番号で、MIUI 8に当たるそうです。ややこしい)
Windows10からインストール操作

■導入方法

以下のリンクから Flashing Guideを開いて、記載されている通りに行えばいけました。
 #ダウンロードしたMIUI ROMは、解凍せずzipファイルのまま扱うと記載されているのを読み落としていて、途中やり直しました。。。
http://en.miui.com/download-232.html

■開発者オプションとadb

ROMが変わり、adbドライバも変わったため、認識させるためにドライバを入れました。
http://sozoen.com/yuichiro/xiaomi-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96

■root化解除

あと、この作業の後にroot化を解除しています。
以下のリンク先にある fastboot.exe は、Flashing Guideの手順の中で手に入れた ROM-flashing tools 内にありましたので、そちらを使いました。

$ fastboot oem lock
http://pelolias.com/archives/4470

■Google-Playインストール

自分がインストールしたMIUIは、Google-Playはインストールされておらず、どうやら”MIUI公式の中国版ROM”のようでした。
以下の一つ目のリンク先にあるように、グローバルROMを使えば、最初からインストールされているようです。
また、二つ目のリンクにあるようにたまに失敗することがあるようです。
http://androidlover.net/xiaomi-google-play
http://bey.jp/?p=18404

■残課題

・root化チェックする系のアプリが動かないので、なんとかする。
 解除しているつもりだけど、対応が足りないか、そもそも対応しようがない可能性があり、調べておきたいです。
  ※root化を見ていると噂があったアプリを幾つか触ってみましたが、動作に影響がありました。
    dTV:動画再生が不可
    パズドラ:起動自体が不可

コメント

タイトルとURLをコピーしました