[iOS,Swift]frameworks.が見つからないというときに見る場所

スポンサーリンク

メインプログラムが100ライン程度のswiftソースをもらって、
自分の環境でビルドしようとしたところ、エラーが発生して対応したときの忘備録。

エラー内容

確か以下のようなエラーが発生しました。

.../xxx.app/Frameworks/yyy.framework/Pods-zzz-frameworks.sh:No such file or directory

ビルド時に生成されるframeworkの配下にファイルがない。という状態。
実際に確かめたところ存在しなかった。

確認と対策

frameworkのソース一式に、”Pods-zzz-frameworks.sh”というファイルがあるが、それがビルドディレクトリにうまくコピーできていないっぽい。
#無理やり手動でコピーして実行しても、ビルドが通ってアプリを生成できたものの、実行中にさらにエラーが発生するという。。

ただ、スクリプト内をみても特に必要な処理は行っていなかったので、そもそもこの~~~frameworks.shを呼ぶのを止めてみようと思いました。

場所は、アプリケーションのターゲットの“Build Phases”タブ
→ “[CP]Embed Pods Frameworks”のところ。

ここでframeworks.shを呼んでいるコードを削除して止めてみました。

そうすることで、ビルドも通り、起動もできました。
最終的に、今回は、単純なviewアプリで、frameworkも必要無いのに使っていたので、それらのリンクを全て削除しました。

もし、必要なframeworkだった場合、他の適切な対策が必要だと思います。

参考

  • iOSアプリでRealmSwiftを使って実機インストールしたらstrip-frameworks.shが見つからないとビルドエラーになった
iOSアプリでRealmSwiftを使って実機インストールしたらstrip-frameworks.shが見つからないとビルドエラーになった - Qiita
環境OS: v10.11.2XCode: v7.2Realm: v0.97ずっと保留にしていたSwift2.0の対応のため、久しぶりにXCodeを起動して、Realmのバージョンを上げて、コ…

今回の問題に対して解決はできなかったけど、確認した記事
https://github.com/Carthage/Carthage/issues/930
https://github.com/CocoaPods/CocoaPods/issues/3156

コメント

タイトルとURLをコピーしました