[法人]決算と法人税の支払いをしてきました。

決算と法人税の支払いをしてきました。

法人税確定申告書の作成手順まとめのあたりから調べ始め、約1ヶ月ほど経って提出となりました。

まとめたいけど、、、

■前提
一人法人
法人設立1期目
会計はMFクラウド
個人事業主として3年間、青色確定申告を経験済み
コストは考えず、自分で計算して提出したかった

■コスト
 MFクラウド  → 21,780円 /年 ※ライトプラン
 税理士いらず → 16,200円
  税理士に頼めば5万ほどでできるようなので、かけた時間と考えると頼んだ方がよいかと思います。

あと税理士いらずはwindowsOSのみの対応です。

■手順
1.MFクラウドで、決算書がつくれるまで総勘定元帳をまとめる
2.仕訳帳をcsvエクスポートする
3.税理士いらずに読み込めるように、列移動など行う
4.税理士いらずに読み込ませる
5.税理士いらずの決算などを行う

■提出書類まとめ
・決算報告書
  貸借対照表、損益計算書、製造原価報告書、株主資本等変動計算書 など
・勘定科目内訳明細書
  会社の日々の取引(経理データ)を一冊にまとめたもの
・法人税申告書
  法人税は国に支払う税金
・法人事業概況説明書
  税務署が法人の業務・業況などを毎年把握する為、各法人にて作成および提出させる書面
・都道府県民税

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする