[linux]LTI(The Linux Tips Institute JAPAN)

2016年更新 
公式 http://www.u-waza.org/shiken_linux/
※公式が消えていました。。。
サイトの情報やどのような団体?企業?が行っていたのかの情報も見つけれなく、今となっては調べようがありません。。。

LTI(The Linux Tips Institute JAPAN)

特定のLinuxディストリビューションに偏らないという点ではLPICと変わりありませんが、大きく違うのは、”無料で受けられる”というところです。 Linux自体が、基本的に無償で提供されているOSであるという事から、「試験も無料で」という主催者側の意向からだそうです。「The Linux Tips Institute JAPAN」というくらいですから、”日本発のLinux資格”ということですね。
この資格の面白いところは、出題問題中の1問だけ”受験者が問題を作成する欄”があり、良い問題と評価されたものについては「次回から実際の試験でも出題される」との事です。
公式サイトの情報によると、LTI v0.1~v0.4までありますが、現在はv0.4の試験しか実施されていないようです。
難易度としては、LPICと同レベルの問題にプラスが殆どだそうですが、無料という事もあり、LPICを受ける前の肩慣らしに受ける方も多いという事でした(上記の公式サイトに問題文が掲載されていましたので、ご興味ある方はご参照ください)。
受験資格は特にありませんが、試験終了から30日以内は再受験できません。
現在ではLPICほどメジャーな試験というわけではないようですが、「Linux World」の、 2004年6月号にその詳細な記事が掲載されていたようですので、ご興味ある方はバックナンバーを探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました