[WordPress]WP Mail SMTPのプラグインを導入

Contact Form 7を使って、問い合わせを受けられるようにしているのですが、どうも動いていないことが判明。

以下のような文章が表示されました。
「メッセージの送信に失敗しました。後でもう一度お試し下さい。」
#"後でもう一度〜~~"の部分はコピーしていないので、もしかして誤っているかもしれません。
 他のサイトではよく「メッセージの送信に失敗しました。間をおいてもう一度お試しいただくか、別の手段で管理者にお問い合わせ下さい。」
 というメッセージがあったというようなことが書かれていましたが、なぜかこちらでは異なった文章でした。

こちらが解決する際に、役に立ったサイトです。

■環境など

WordPress :4.5.3
Contact Form 7 :4.4.2
WP-Mail-SMTP :0.9.5
mail -> zoho mail(お名前.comでつくったドメインを指定)

■原因、解決策

・"Contact Form 7"でメールアドレスの設定ができていなかった(使えていた時期があったので、突然消えた?)
 →設定する
・メールサーバー自体が落ちてた
 →外部サービスなので復旧をまつ

■はまったところのまとめ

  • まず、"Contact Form 7"の設定を確認したところ、設定していたメールアドレスが消えて空欄になっていた
     → なぜ。。。そして、メールアドレスを設定したところ、「ありがとうございます。メッセージは送信されました。」と出たので、安心したのですが、なぜかメールが届かない現象が発生。

  • 対応をあたった日が、メールサーバーの障害が起きた日だった
     → WP-Mail-SMTPを入れる前は、"Contact Form 7"で送ると特に問題がなく送れた(「ありがとうございます。メッセージは送信されました。」)ように見えたこともあり、メール設定の問題だと思い込んでしまった。
     → そして、問い合わせ以外の他のメールもとどかなくなり、そもそものメールの設定がおかしいのでは?と思ってしまいメールの設定からし直していて、かなり時間を掛けてしまいました。
      ※公式では、zoho mailが不調な情報は拾えませんでしたが、Twitterではいろんな方が不調をつぶやいていました。

  • WP-Mail-SMTP設定からのSMTP Hostの設定がうまくいかなかった。
     → お名前.comのDNSレコード設定で設定していたホスト名ではエラーになった。
      smtp.zoho.com → OK
      smtp.お名前.comで作ったドメインみたいなやつ → NG (メーラではこの設定での送信はできているのですが。。。)

    メール送信テストのエラーキーワード
    bool(false)
    SMTP connect() failed.
    SMTP Error: Could not connect to SMTP host.
    SMTP Error: Could not authenticate.
     ※お名前.comのDNSレコード設定で設定していたホスト名を指定した場合に見たエラーです。
      あとSMTP Port番号が誤っていたときにも出てたエラーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました