[Swift]nifty mBaaS push機能で配信エラー

スポンサーリンク

背景

nifty mBaaS(mobile backend as a Service)
を使いはじめました。

push機能のサンプルがあったので試してみました。
・Swift3バージョン
https://github.com/natsumo/Swift3PushApp
※リンクの下の方にobjective-cやswift2系のバージョンもありました。

Objective-Cのも試しましたが、Xcode8.1/iOS10.1の環境に合わせるのは結構手間がかかりました。リンク先の内容以外にも幾つかありました。。。

現象と対策

  • swift3バージョンでは、基本的にリンク先の手順の通り行えばうまくいきました。
    ただ、自分の場合は、以下の証明書作成手順の中で、「⑦APNs用証明書(.p12)を書き出し」において、 「パスワードは入力しない」という文言を見落としていたため、ハマっていました。

https://github.com/natsumo/iOS_Certificate
「⑦APNs用証明書(.p12)を書き出し」の時にパスワードを入力した場合の現象として、以下の状態になっていました。
検索してもなかなか現象と解決方法は見つからず、自分のようなミスをする方は少ないのかと思われます。。。

  • アプリ起動時の操作により、ニフティクラウドmobile backendのダッシュボードで「データストア」>「installation」クラスへの登録は完了する
  • プッシュ通知を送ったときに、配信エラーになる。配信エラー内容にはなにもデータはなく、空になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました