[iOS]AppleサイトからD-U-N-S Numberを無料で”登録”(2016年11月まとめ)

スポンサーリンク

以下の手順の途中にて出てくるDUNSナンバーの情報について記載していきます。

  • [iOS]法人iOS Developer Program 登録手順(2016年11月まとめ)
[iOS]法人iOS Developer Program 登録手順(2016年11月まとめ)
2016年に「法人iOS Developer Program 登録手順」をまとめていたものの、誤って削除してしまいました。保存したスクリーンショット画像は残っているため、画像だけですが上げ直しておきます。記事の日付も最初に上げた2016...

※Appleの方針だと思うのですが、Appleは頻繁に登録方法やサイト操作感を変えているため、1年後には同じ方法で登録・取得ができない可能性があります。

そもそもD-U-N-S Numberって

wikipediaより引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/DUNS

DUNS(Data Universal Numbering System)は、アメリカのダンアンドブラッドストリート(英語版)(D&B)が管理している、企業コードの付与管理システム、並びに同システムによって各企業に付与された企業コードの名称。「DUNS」は「ダンズ」と読む。文書によってはD-U-N-SあるいはDUNSナンバーと表記することもある。

そして、大事なのが「登録」・「取得」というのが別の操作ということです。

なかなか聞かない単語なので、最初、ごっちゃになっていました。このページのタイトルも間違えて”登録”ではなく”取得”と誤記していました。

  • 「登録」について
    DUNSナンバーは、法人を設立したら自動でついてくるものではなく、「登録」によって番号を付与してもらう必要があります。
  • 「取得」について
    登録済みのDUNSナンバーや紐付いた企業情報を取得するということです。wikipediaでは、照会という言い方をしているようです。

DUNS番号の登録の費用

DUNSナンバーについては、東京商工リサーチのページから登録・取得できるような話がよく載っていますが、Appleから無料で登録・取得できました。

なお、東京商工リサーチでは、登録は有料です。
上記のwikipediaにも説明が記載されています。

他に、無料で登録できる方法があるのかは不明です。

※iOS Developer Program登録で使うDUNS番号は、Appleのサイトから新たに登録したものを使ったほうが良いかも知れません。
 iOS Developer Program登録では、ローマ字表記のみ受け付けていて、他のところで漢字かな混じりで登録して取得したDUNS関連の情報では、うまく登録できず、変更の手間がかかったような話を見たことがあります。
#ただし、重複登録となるかと思うので行う際は自己責任でお願いします。

登録にかかる時間

登録後、即時番号が発行されます。
入力時間を合わせても1時間程度で完了するかと思われます。

手順

既に登録済みの場合にDUNSナンバーを取得(確認)する場合も全く同じ手順で行えます。

D-U-N-S Numberの登録ページにアクセスする

Look up your D-U-N-S Number
https://developer.apple.com/enroll/duns-lookup/#/search

もしくは、以下の手順でも同じ画面に行けるはずです。

最初にあるリンク先に記載されている
"2. Developer Programの登録" から、
"2.5. "Company / Organization" を選択" まで行う

その後、選択した時に注釈の"A D-U-N-S Number"の終わりにリンクされている"Check now"をクリックする

必要項目を入力

全部英語ですが、ネット翻訳すればいけると思います。

Organization Information
Country 国
Legal Entity Name 法人名(ローマ字表記のみ対応)
Street Address 住所 例:Kitashinagawa1〜〜〜〜
Town / City 区 例:Shinagawa-Ku
State / Province 都道府県
Postal Code 郵便番号
Country Code 国コード
Phone Number 電話番号
Extension 内線 無いなら空白
Your Contact Information
Given Name 名
Family Name 苗字
Work Phone Number 電話番号
Country Code 国コード
Phone Number 電話番号
Extension 内線 無いなら空白
Work Email メールアドレス

“Continue”をクリック

確認画面が表示されるので、”Continue”をクリック

登録完了を確認して終了

登録完了画面

D-U-N-S Numberが登録し、番号が発行されたメールが届いている。
そのメール内のEnroll nowを押す。

Developer Program登録の画面に遷移します。

=====
補足: 東京商工リサーチでの新規登録申請にかかる日数
https://duns-number-jp.dnb.com/search/jpn/guide_faq.asp#a9_1
(リンク切れ)

【新規の申請にかかる日数について】
Q. 新規の申請をしたいのですが、D-U-N-S® Number取得までに要する時間を教えてください。
A. 新規の申請の場合は、ウェブ上からお申し込み頂き、弊社に登記簿謄本が到着してから3営業日程で付番させて頂く事が可能です。付番後お客様宛にファックスでご通知致します。
全ての必要書類が弊社に到着した時点から、新規付番のお手続きを開始させて頂く事となっております。
お急ぎの場合は、「エクスプレスサービス」をご利用頂きますと、入金確認および必要書類到着後、翌営業日までにD-U-N-S® Numberを登録の上FAXにてお知らせ致します。

その他

作業時に取得していたスクリーンショットにもう一枚画像がありました。
 ※スクリーンショットを取得した順に、duns[1からの整数].pngでつけていて、このファイル名がduns4だったので、最後に確認したときの情報かと思われます。。。確証がなく申し訳ありません。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました