[iPhone]WalletへSuicaを再登録、第2回

前回のお話

日時:2017/2/23

iPhone7がりんごループになり、端末を交換してもらい復旧させた時は、以下の方法で再登録を行いました。
※要は機種変の時の手順と同じ

[iPhone]WalletへSuicaを再登録

今回のお話

日時:2017/9/26

iPhone7で電源入れた時に、Apple Pay から Suica の項目が表示されなくなりました。

詳細

元々、Suicaの他にクレジットカードを一枚登録していました。
メインのカードはSuicaにしていました。

ある日(9/26)、外を移動中、いきなりiPhoneのホーム画面に、「メインのカードを〜〜〜(登録していたクレジットカード名)に変更します」と表示がされました。

メインをSuicaに戻そうと思って、Walletアプリを起動したところ、Suicaの項目がなくなっていました。

こういった意味のわからない挙動は、Appleなので、仕方ないです。

前回の場合は、端末からSuicaを削除して〜とかの手順があったのですが、 今回はそもそも表示されなくなりました。

かつ、
Walletアプリ → カードを追加 → 続ける → Suica で表示される画面でも 「カードに再度追加」するという項目が表示されないという状態でした。

今回は、iCloudからApple Payに紐づいているカードをクレジットカードも含めて全て削除することで、 再登録できるようになりました。

ただし、この方法では他のカードも登録し直しになります。

手順

MacのSafariで以下の操作

  1. iCloudにアクセス https://www.icloud.com/
  2. ログインする。
  3. Settingアプリのアイコンを選択
  4. 該当のiPhone端末を選択
  5. 端末名とシリアルナンバーの間に表示されている、Apple Payのカード情報を削除するボタンを選択
    ※iPhoneのSafariからでも横画面にすればギリギリいけます。

iPhone上で以下の操作

  1. Walletアプリ
    → カードを追加
    → 続ける
    → Suica 「現在このカードは追加できません。24時間以内に追加可能になります。」 と表示されるので、後で、追加する。
    実際、24時間ぐらい待ちました。

参考、写真が載っていてわかりやすいです。
【Apple Pay】Suicaの削除方法とiPhone紛失時の対処!

https://moriawase.net/apple-pay-suica-delete

コメント

タイトルとURLをコピーしました