登記住所を自宅の住所とは別にしたく、バーチャルオフィスを契約しているのですが、郵送物が届かなくなりました。
品川区のレンタルオフィス『バーチャルオフィスJP』と契約しています。
都内で最安という評判だったところです。
ここでは、あくまで批判や中傷など攻撃をするつもりのものではなく、単純に、弊社に起きた事象を整理するためにまとめています。
もし、新規で利用することを考えている方は、よく調べて申請した方がよいかと思います。
※Twitterでも"バーチャルオフィスJP"で検索すると、同じような状況の方が確認されております。
追記(2022年5月18日)
解約・退会申込みを行いました。
連絡が取れないので、以下、2種類の方法を試みていますが、共に反応がありません。
- 公式ページ上での手順(https://office-jp.com/service.php)
※要は、会員ページから申込み - メール(info@office-jp.com)
追記(2020年7月2日)
郵送物が転送されてきました。
- 2020年7月2日、ゆうパック発送
- 新宿郵便局からの発送
- 着払いで、810円
- 3月の郵送物とかが含まれている
「オリンピック開催における交通混雑緩和ためのご協力のお願い」的なのとかもありました。
オリンピック延期は3月後半に決定されたので、それ以前の郵便物。 - 本記事に記載した、年末に届いているはずの保険証はなかった。
届いたときに中身が気になったので、810円を支払って受け取りましたが、
本来は、220円(税込)で、切手代等の実費と合算しまとめて払う契約でした。
つまり、契約と異なるサービスが行われています。
参考
office-jp.com/service.php
状況まとめ
- 郵送転送は2020年になってから1度だけ(半年以上の期間で6点ほどと少ない)
- 2019年の郵送物(配達記録での確認済み)は届けられていない
- 2020年2月以降、メールでの問合せのレスポンスはなし
- amebloのブログやホームページは5月とかにも更新がある
→運営会社:株式会社エー・ケイ・プランニング(代表:安藤 正裕)は、運営を続ける意思はあると思われる。 - 会員ページにログインして契約の確認もできる
→もしかしたら、なにかの理由で契約が解除されたとかも考えましたが、強制退会とかの場合も清算メール等の連絡はあるはず
※もし、こちら側の原因で解除されたのだとしても、何の連絡もなしに着払い郵送する前に理由等の連絡はいただきたいです。 - Twitter、Google検索の口コミでも同様の被害者がいる模様
集団訴訟で動こうとされている方もいらっしゃるようです。
事の発端
2019年11月、弊社にて、新しい保険証の発行手続きを行いました。
1ヶ月ほどしても届かなくて、発行に時間がかかるのかなと思って、3ヶ月ほど放置していました。
しかし、さすがに遅いなと思い、協会けんぽに電話で確認しました。
協会けんぽでは、既に事務所宛てに送付済みとのことで、郵便局の問合せ番号による郵送記録も教えていただきました。
確かに、郵送完了していました。
郵送先は、事務所であるバーチャルオフィスJPの住所です。
ということは、バーチャルオフィスJPからの郵送物転送がされていないと判明しました。
その後、会員ページからの問合せやコールセンターへの電話を試していますが、解決していません。
時系列整理
- 2016年04月、バーチャルオフィスJPの利用申し込み、5月から利用開始
- 2019年11月末頃、協会けんぽの保険証発行手続きを行う
- 2019年12月末頃、協会けんぽからバーチャルオフィスJP品川事務所への送付完了
※2020年02月末頃、協会けんぽへ問合せで判明 - 2020年03月10日、メールでの問い合わせ -> 返信なし
- 2020年03月13日、会員ページからの問合せ送信 -> 返信なし
- 2020年03月16日、コールセンターへの電話 -> 不通
※その他、年末調整の書類など、毎年、税務署等から送られるはずが全く転送されていない模様 - 2022年5月18日、解約・退会申込み -> 以下2つの方法を試みたが返信なし
- 会員ページにログイン後、「お問い合わせ」より申込み
- メール(info@office-jp.com)
- 2022年6月13日、再度、解約・退会申込み
判明している情報
連絡がつかない(コールセンター、メール)
- 以下の情報から、3月13日までは、コールセンター休止らしいです。
ただし、3月24日の時点でも、繋がらない状況で、仮にリニューアルが遅れているとしても情報の更新がされていないようです。
コールセンターリニューアルに伴う休止のお知らせ
https://ameblo.jp/officejp/entry-12572408497.html
<休止期間(平日のみ)>
2020年2月3日(月)~2020年3月13日(金)※※一部AIチャットのお問い合わせシステム導入予定は当初3/2(月)予定でしたが
新型コロナの影響により、弊社システム関連企業の業務縮小に伴い
通常より遅滞が生じているため、導入日が一旦延期となりました。
- コールセンターの電話番号がサイトから削除されている。
そのため、過去のメールやり取りで受け取った電話番号にかけています。 - サイトから問合せしたときの自動返信メールでは、2月28日まで休止となっており、更新がされていない。
運営会社のサイトも問合せ情報がない
公式サイトの会社概要(https://office-jp.com/profile.php )に、運営会社の情報が載っており、そのサイトも確認しました。
運営会社 : 株式会社エー・ケイ・プランニング (AK Planning Inc.)
https://www.akp.co.jp/
所在地 : 〒131-0032 東京都墨田区東向島6-45-8
許認可内容 : 電気通信事業者届出番号 A-22-11668 (総務省 関東総合通信局)
所属団体 : 東京商工会議所
運営会社のサイトから代表取締役は、「安藤 正裕」という方のようです。
運営会社のサイトにも問合せ先(電話番号、メールアドレス等)は載っていませんでした。
サイトのいろんなところに「お気軽にご相談ください。」と書かれているので、以前は公開されていたのだと思われます。
今後の方針
- このまま連絡つかなければ、契約終了
- 新しいところの契約
- 登記住所の移転
専用電話番号(03)取得のサービスも使っていましたが、別で契約しようかと思います。
候補
これから検討します。
- オフィスゼロワン(500円~)
- レゾナンス(1500円~)
コメント
内容証明郵便を出して正常な運営をお願いしたのだが、相手先不在の為戻ってきました。もはや活動休止状態です。
2020年07月08日現在、品川郵便局に電話で確認したところ、郵便物は正常に配達できているそうです。以前に何度か、郵便受があふれて配達出来ない状況が生じていたそうです。しかし現在は問題ないとのこと。
ということは、バーチャルオフィスの郵便受けか、運営会社であるエー・ケー・プランニング社への郵便物の回収自体は、現在も正常になされているようです。(あくまで品川のオフィス物件の情報)
当方も被害受けましたが、本日転送郵便が届きました。
普通郵便で、発送物郵便局は、東京オペラシティとありました。
メールは無視して運営しているのか、こちらからの問い合わせにも一切回答ありません。
契約更新の案内もないまま4年経過しいきなり4年分の会費を払えと言ってきました。
とっくに解約したつもりでした。
そもそも5月入会なのになぜ10月に?しかもいきなり4年分。