ポケットWi-FiでGoogle Home Miniのセットアップに苦戦した話

スポンサーリンク

Google Home Miniを昔、半額になった時期に買っていたのですが、勝手に起動するということで長らく電源が抜かれて、ほこりをかぶった状態になっていました。

自宅での作業は、macbookで直接音楽を流しているのですが、せっかくならGoogle Homeをピーカー代わりに使ってみようと思いました。

で、Google Homeのセットアップを行ったのですが、何度やってもWi-Fiに繋がりませんでした。

エラーメッセージ

iPhoneのGoogle Homeアプリでセットアップしていたのですが、Wi-Fi接続の際に以下のメッセージが表示されて失敗しました。

[デバイスの名前] はセットアップされているようですが、[iPhone名] からの通信に応答しませんでした。Google Home Mini と [iPhone名] が、相互に通信できないネットワークに接続されている可能性があります。場合によっては Wi-Fi 設定に若干の変更が必要になります。

原因

プライバシーセパレーターが有効になっていた。

これが有効だと無線LAN端末間の相互通信ができない。

対策

プライバシーセパレーターを一時的にオフにして設定しました。
接続しようとしたポケットWi-Fiは、601HWでした。
※Ymobile、ソフトバンク系のルータ

補足

セットアップ後は、戻した方がよいかと思います。

手順

  1. Wi-Fiに接続しているPCもしくはモバイル端末からweb設定画面を開く
    http://web.setting/html/home.html
     ※ローカル接続になるので、プロキシ等設定してい場合は注意
     コマンドプロンプトなどで、「ping web.setting」をすれば、IPアドレスもわかるかと
  2. 基本設定画面を開く
     パスワードは、「admin」でした。
  3. 「プライバシーセパレーター」をオフにする。
  4. 「適応」を押す。

参考

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11191880461

コメント

タイトルとURLをコピーしました