[法人]名刺作成

会社の名刺をつくろうとして、どこで作ろうかといろいろと探したときの情報をまとめます。
法人だけでなく、個人でも使える情報かと思います。
デザインは無料でもできたりするけど、無料だと被る可能性があるので避けました。

■名刺印刷会社
・印刷の通販 グラフィック http://www.graphic.jp/
 →出荷予定日よりかなり早く出荷してくれる。(3日で届きました)
 登録したときにつけてくれるポイントで、サンプル請求もできてよかった。(1、2日で届きました)
 値段は、両面カラーで2000~10000円ぐらい、プリントする紙によって大きく変わる。
 6000円ぐらいかかりました。
 ご入稿データ作成・注文入稿サービスもあります。
・ビスタプリント http://www.vistaprint.jp/
 →安かったけど、それなりの質でした。
 値段は、両面カラーで3000円程度。
・Sup〇〇〇〇int (伏字とさせていただきます)
 →安いらしいけど、無料サンプルの送付が届かなくて、あきらめました。(1~2週間出荷予定が、3週間連絡なし)
 また、登録がPCメールのみ可能。gmailとかでは不可(個人事業主のときだとgmailのみ使用していたので登録すらできなかった)
 サイトで退会する際も、退会理由を入力するとエラーになり、無記入での退会しかできず、正直印象がよろしくないです。
  →1ヶ月半ほど経ってから一度連絡が来て、返信しましたが、それに対する返答もありませんでした。
・知り合いの個人事業主の方
 →個人事業主のときに一度依頼しました。デザインがすごい、紙質もいい、値段はデザイン込みで、18000円でした。

■デザイン
・Logaster(ロガスター) https://www.777logos.com/
 →企業名を入れるだけで、無料ロゴを作成してくれるサイト
 名刺やレターのデザインをしたものを有料でダウンロードできる。
 料金は、名刺のみなら1000円ぐらい。
 日本に対応しているがあくまで海外のサイトのため、名刺サイズが日本のサイズと異なる
 ダウンロードしたものをそのまま名刺にはできない!
 また、フォントも日本のビジネス向けフォントはないように思われる(もしくは見つけられないほど使いづらい)
 ロゴ作成後に届くメールから、問い合わせをすると、割引クーポンがもらえる。
・Pixlr https://pixlr.com/
 →上で作った名刺が、サイズ&フォントがいけてないので、修正する必要がありました。
 photoshopなどは今はつかえないので、こちらで対応しました。
 ブラウザから操作しますが、MacからとWindowsから操作するのでは、微妙に出来が異なる。
 Macで操作する方がいい感じになる。
 無料。

■気をつけること
・海外サイトの罠
 名刺のサイズ
  主なサイズ例
   日本 : 55mm x 91mm
   欧米 : 51mm x 89mm
 名刺のフォント
   Logasterの場合、日本語フォントに非対応だったり、対応しているように見せかけて文字化けしたりします。
 →提出前にちゃんと確認する。
 →編集ソフトを使い慣れていないようでしたら、ちゃんとした日本のサイトを使用されたほうがよいかと思います。
・名刺の紙質
 →信頼できる方か、ネットで頼むとしてもサンプルを提供してくれる会社がいい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする