法人設立後、今度は銀行の口座を開設します。
私は、都市銀行とネットバンクの2種類を開く予定で動きました。
結論
以下の2つを申請して口座開設しました。
- ジャパンネット銀行
- 三菱東京UFJ銀行
審査が通らなかったとかはなかったです。
前提
都市銀行は審査が厳しいと評判ですが、ちゃんと仕事をしているのならば、普通に通ります。
ひとまず、自分の候補としてでたものを載せています。
口座の用途
メインとサブで分けて使おうと考えています。
まず、手数料が安いネットバンクをメインとして使い、対応していないところを都市銀行の口座で補うように使っています。
※法人の都市銀行の口座は、思った以上に不便で極力使用を避けるようにしています。
例えば、三菱東京UFJ銀行の法人口座は、WindowsのIEのみから使えるとか。
都市銀行の候補
どれもそれほど大差ないので、個人的なかかわりで決めようかなと軽く考えています。
三菱東京UFJ銀行
東京にでてきて最初に作った銀行
三井住友銀行
会社員のときの企業が提携していた銀行
みずほ銀行
近い時期に同じように法人化された方が詳しく経験を伝えてくれていて、手続きが判りやすかった銀行
ゆうちょ銀行
地元にいたときから口座を持っている銀行?(郵政民営化の前から)
ネットバンクの候補
楽天銀行
固定電話の連絡先が必須(昔は、携帯電話のみでも大丈夫だったらしい)なため候補に上げたけどやめました。
ジャパンネット銀行
なんかの雑誌でたまたま見て候補に上げました。
審査にあたり
審査する側の立場で考えたら、どうすべきかは大体想像がつくと思います。
ちゃんと仕事をしている証明し、かつ、口座を通してお金の流れることを説明できれば、断られないと思います。
審査に1週間程度、申請から開設まで2週間程度で終わりました。
用意したもの
ちゃんと仕事をしている証明
- 個人事業主のときの契約書や発注書
メールで受け取ったものも印刷し、計30枚ほど用意しました。 - 確定申告の納税証明書
3期分用意しました。すべて青色申告です。 - 服装など身だしなみ
関係ないかもですが、銀行に行って話すので清潔感出しておいた方が信頼されるのかなと考えました。webサイト
- WordPressで1枚のページを作成(ドメインも取得済みの状態)
- 登記事項証明書(全部事項証明書)、印鑑、印鑑証明
- 現金(最初に入金する分、お札1枚程度)
コメント