決算と法人税の支払いをしてきました。
法人税確定申告書の作成手順まとめのあたりから調べ始め、約1ヶ月ほど経って提出となりました。
まとめたいけど、、、
■前提
一人法人
法人設立1期目
会計はMFクラウド
個人事業主として3年間、青色確定申告を経験済み
コストは考えず、自分で計算して提出したかった
■コスト
MFクラウド → 21,780円 /年 ※ライトプラン
税理士いらず → 16,200円
税理士に頼めば5万ほどでできるようなので、かけた時間と考えると頼んだ方がよいかと思います。
あと税理士いらずはwindowsOSのみの対応です。
■手順
- MFクラウドで、決算書がつくれるまで総勘定元帳をまとめる
- 仕訳帳をcsvエクスポートする
- 税理士いらずに読み込めるように、列移動など行う
- 税理士いらずに読み込ませる
- 税理士いらずの決算などを行う
■提出書類まとめ
・決算報告書
貸借対照表、損益計算書、製造原価報告書、株主資本等変動計算書 など
・勘定科目内訳明細書
会社の日々の取引(経理データ)を一冊にまとめたもの
・法人税申告書
法人税は国に支払う税金
・法人事業概況説明書
税務署が法人の業務・業況などを毎年把握する為、各法人にて作成および提出させる書面
・都道府県民税
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