[法人]被保険者報酬月額変更届の申請と流れ、そして電子申請

スポンサーリンク

記録です。

被保険者報酬月額変更届を提出しました。
いろいろ失敗したので記録しておきます。
これまで、何回か提出してきたのですけどね。。。

前提

  • 期末:6月
  • 7月から役員報酬変更
  • 日本年金事務所に書き方を聞いて記載して提出

流れ

  • 8/4 申請
  • 9/23 差戻
    →10/半ば頃に再申請が必要と確認
  • 10/21 再申請
    →電子申請

差戻の理由は、「未到来の月があるため」

8/4の提出前に、日本年金事務所に電話して、状況を説明して書き方を聞いていました。
変更が7月からで、次の月の8月に変更した役員報酬を受け取る状況なので、支給月に8、9、10月を記載すると聞いて対応していました。

このまま出していいのか?と何回も確認しましたが、問題ないとのことで提出、申請しました。が、、、ダメでした。差戻しされました。

差戻後、改めて日本年金事務所に電話して確認したところ、10月の支払いが済んでから提出してくださいとのことでした。

再申請は電子申請

最初の申請は、用紙に記載して、郵送で申請しました。
2度目は、電子申請で行いました。

電子申請について

申請方法について、いくつかあるのですよ。
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/index.html
 ※この手の情報をまとめているサイトに出会えていない。。。

事前に必要な情報

  1. GビズID
    →ID取得のために、事前に、法人の印鑑証明(400?600?800円)を取得し郵送し、IDを作る必要がある、らしい(あまり記憶にないですが、メモに情報が残っていました)

  2. e-Gov
    →マイナンバーカードがあれば、無料でできる?

  3. 届書作成プログラム
    →今回はこのサービス(ソフトウェア)を利用しました。

  4. その他、連携サービス
    →SmartHRなど連携したサービスを使っていれば無料でできる。ただ、そもそも、そのサービス自体を利用するために利用料がかかっているはず。別の用途で利用しているサービスならいいですけど、被保険者報酬月額変更届の申請のためだけに連携サービスを契約するのは違うかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました