SDカードのデータは他にもコピーすること

携帯やデジカメで撮った写真データをSDカードに保存したままにしていると、10年ぐらいしたら消えるという話。
日常でパソコンのような機器を使わない人だとちょっと意識したらよさげなのかな。

【フラッシュメモリー】長期間の放置でデータが消える
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/column/15/040700060/041700004/?rt=nocnt

書き換え可能回数/データの保持期間はSLCの場合で10万回程度/10年程度。MLCでは3000~1万回程度/5年程度といわれる。TLCの場合は「書き換え回数が500回程度、データの保持期間は少なめに見積もっても数年程度」(バッファロー)となる。

 データ保持期間は使い込んでいるフラッシュメモリーであるほど短くなる。「ある実験によるとTLCで500回の書き換え限度まで使った状態で検証をしたところ、データの保持期間が1年になった」(バッファロー)という。TLCが使われている比率が高い低価格のUSBメモリーやSDメモリーカードを使い込んでいる場合は、長期保存の用途に使うのは控えた方がよいだろう。

 とはいえ、上記の書き換え回数や保持期間はあくまでも目安。一定の品質を持った製品で、それほど使い込んでいなければ「5~10年で急に消えることはない」(サンディスク)とされており、過度に神経質になる必要はないだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました