[Android]Doze modeのメモ Android6.0以上

スポンサーリンク

Android Marshmallow(6.0)からDoze modeというものが追加されました。
省電力関連の機能ですね。

以下に、実際にモードに遷移させる方法もわかりやすく載っていました。

一定期間のスクリーンオフが続くとシステムはDoze(居眠り)モードに入りバッテリー喰いを抑えてくれます。

android 6.0以降からディスプレイが消えている状態で、放置していると、更に省電力を抑えるモードになるようです。
これが、見た目からは判断できないのでちょっと面倒です。

開発者としての確認は、usb接続してadbコマンドで行う方法があります。
以下で、USB powered が falseになる(USBで接続していても充電されない状態になる)ことから、普通の充電中はDozeモードにはならないと思われます。

$ adb shell dumpsys battery unplug

コメント

タイトルとURLをコピーしました