[法人]仕分け

スポンサーリンク

法人の確定申告で仕訳をする時に調べた内容。
メモ書きで読めたもんではないですが、公開しておきます。

社会保険料の処理・仕訳のコツ (1) (翌月徴収・翌月納付)

社会保険料の処理・仕訳のコツ
社会保険料の(役員・従業員からの)徴収時期について解説いたします。会社設立をお考えの方、設立後であっても 処理の時期を整理して理解しておきたい方は、是非参考になさってみてください。

勘定科目辞書 役員報酬

役員報酬の説明、仕訳例 - 勘定科目辞書

印鑑証明の仕訳

法人の場合は印鑑証明を取るのに印紙を貼りますので、租税公課にしています。
 個人場合は住民票などと一緒に支払手数料にしています。

社宅の経費の割合

「固定資産評価証明書を取得して、通達に従って計算をしますと、何と8割以上が損金経理することができることもよくあります。」
http://www.100years-partners.jp/14469155199013

平成28年度保険料額表

平成28年度保険料額表 | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

事業報告書の提出

http://www.moj.go.jp/ONLINE/CREDIT/4-7.html
事業報告(じぎょうほうこく)とは、会社法に基づき、株式会社に作成することが義務付けられている一事業年度に係る「年次報告書」のこと。
毎事業年度経過後3か月以内

その他

自力決算~法人の決算を自分一人でやるには

コメント

タイトルとURLをコピーしました