[Mac,Windows]Boot CampでWindows8を再インストール

ということで、MacBook ProにWindowsを再インストールしました。

Boot CampでのOSインストールは、以前に古いMacBook Airで行っていました。
今回、新しいMacBook Proへの再インストールとなります。

手順は、以下から辿っていけるはずです。

また、今回は再インストールのため、ライセンス再認証が必要となります。
(実は今回で3回目で、前回も同様の対応を行いました)

参考:ライセンス再認証 – 既に別のPCで使用されています。 – Windows8

■作業の流れ

  • Windowを再インストールしたあと、起動して使用していると、そのうち、「Windowsのライセンス認証を今すぐ行なってください(重要)」が表示されます
  • そこから適当に進むと、「マイクロソフト カスタマー サポートへお問い合わせ」ができるので電話します
  • 電話で教えられた必要な情報を入力する
    ※めっちゃ長い

VirtualBoxにしなかった理由

MacでWindowsを使う場合、VirtualBox上にインストールする方法もあります。

しかし、VirtualBoxだとデバイス接続に問題がある場合があり、特にIoTなど組込み系のことを行うときに不便です。
というか、できなかったりします。
(中途半端にできそうな感じがするのでハマりやすい)

Boot Camp でインストールしている場合だと比較的に問題なく使えていたので今回もBoot Campでインストールしました。
#IoT関係はハード間の相性がとても重要ですが、Surfaceよりよさげとうわさも聞いたことがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました