[Xcode]新しい端末に開発したアプリをインストールしよう としたときに出たエラー

スポンサーリンク

iOSアプリ開発で、新規に用意した端末を使ってデバッグしようとしたときに、エラーが発生して対応した話です。

忘れたころに、発生して、そのたび調べなおしているので、情報を残しておきます。

エラー内容

A valid provisioning profile for this executable was not found.

有効なプロビジョニングプロファイルが見つからない場合に出るエラーでした。

発生した背景

作っていたアプリの実機確認は、手持ちのiPhone6で行っていました。

ある程度出来上がってから他のデバイスで確認しようと思い、所有していたiPad mini2でインストールしようと試してみました。

MacとiPad miniを接続して、runさせると上記の文言のダイアログが発生しました。

原因

  • iOSデバイスにプロビジョニングプロファイルがインストールされていないことでした。

参考:App installation failed / A valid provisioning profile for this executable was not found.

App installation failed / A valid provisioning profile for this executable was not found. | makotton.com
おなじみ?の有効なプロビジョニングプロファイルが見つからない場合に出るエラーです。デベロッパーの契約期間が満了していたり、プロビジョニングプロファイル自体の有効期限が切れていたり、Code Signing

参考元では、「iPhone構成ユーティリティ」から対応していましたが、自分は、iPadの端末の設定アプリから、一般 → プロファイル にでてきたので、そこでインストールしました。

DeveloperのDevicesにはiPad miniのIDは登録されていないので、Xcodeからのビルドインストールのみに対応している気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました