[法人]住民税(市民税・県民税)を納付(2022年)

スポンサーリンク

去年も5月だった記憶がなかったので、記録しておきます。
※特別徴収による住民税の納付のこと。
 社員:給与から天引
 法人:市区町村へ納付

5月中旬に「給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書」が法人宛てに届きました。

いわゆる住民税の支払い。
※住民税は、市町村民税と道府県民税の2つを合わせた税金
※東京都に法人があった時(東京23区)では特別区民税・都民税という名称でした。

1ヶ月ごとに支払いできる支払い用紙で、1年分届きました。

支払い方法は、銀行はネットバング未対応のため、市役所窓口で1年分一括で払ってきました。
※法人はネットバングのみ(UFJ銀行の法人口座も持っているけど、不便すぎてもう使わない)

6月に住民税決定通知書てのも届くらしい

前年度は個人の収益がかなり増えたので、めっちゃ支払いがありました。
個人の固定資産税の1期分支払いと口座振替の申込みも同じタイミングで実施
 ※個人の方は、個人のゆうちょ口座からの口座引き落し設定を行いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました