[Google]住所リストをGoogle Map上でピン表示させる方法

スポンサーリンク

住所一覧リスト(csv、xlsx形式)をGoolge Map 上にピン表示させました。

背景として、協会けんぽで健康診断(生活習慣病予防健診・特定保健指導)を受けようとして、対象の病院の名称と住所の一覧は確認できるのですが、住所の文字列だけではどこが行きやすいかが全くわからなくて、ひとつひとつ住所検索するのも手間で困っていました。
なので、Google Mapで見える化しました。

以下の事例は、埼玉県での事例です。

完成系

協会けんぽの埼玉支部の生活習慣病予防健診・特定保健指導実施機関一覧(加入者ご本人)をマップ化したもの
★これで、自宅近くとか駅近くはどこだと見やすくなりました。
健康診断マップ1  健康診断マップ2
※横浜にピンが立っているのは、データ取得先のデータになぜか載っているので。

手順

  1. 事前準備:住所データ整理
    以下のリンクの「健診実施機関名称」をリスト化
    埼玉支部 – 生活習慣病予防健診・特定保健指導実施機関一覧(加入者ご本人)
    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/saitama/cat050/template06/
    参考画像
    住所リスト

  2. Google Mapで地図作成

    1. お使いのパソコンでマイマップにログインします。
      1.[新しい地図を作成] をクリックします。
    2. 左上の [無題の地図] をクリックします。
    3. 新しい地図に名前を付け、説明を入力します。
      参考リンク:https://support.google.com/mymaps/answer/3024454
  3. インポート

    1. 左側の[レイヤを追加]をクリックし、[インポート]から事前準備で用意したファイルを選択
    2. [目印を配置する列の選択]で住所列を選択、[マーカーのスタイルとして使用する列]で名称列を選択
      列1  列2
      →[完了]で、完了

コメント

タイトルとURLをコピーしました