[法人, 節税]企業型確定拠出型年金を導入した話

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あとで追記。するかも。。。

企業型確定拠出型年金を導入してみました。
会社員の時、よくわからずやっていたので、仕組みも理解するためにやってみました。

前提

  • 役員2人
  • それぞれ月最大額拠出(5.5万円)

流れ

  • 運営管理機関(SB〇ベネフィット~~~)に相談
  • 就業規則、賃金規程、育児介護休業規程の作成
  • 社内的なあれこれ(運営管理機関からやることは教えてもらえました)
  • 個人別管理資産移換依頼(個人で管理していたものを移管しました)
    11月に手続きを始めて、開始が4月となりました。

所感

  • なかなか思い切ったことをしました。
    代表取締役一人でも上限5.5万円を掛ければ、税金的には特にはなります。
    が、年金なので、すぐにどうこうできるものではないので、いまだったら躊躇してしまいます。
  • 初期費用が思ったよりかかる。10万円ぐらい
    iDecoみたいなのをイメージしていたので、、、
  • 経常費用も思ったよりかかる。月5千円ぐらい
    iDecoみたいなのをイメージしていたので、、、

※節税額を考えると諸経費よりはお得であるようです。

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