[法人, 節税]企業型確定拠出型年金を導入した話

スポンサーリンク

企業型確定拠出型年金を導入してみました。
会社員の時、よくわからずやっていたので、仕組みも理解するためにやってみました。

前提

  • 役員2人
  • それぞれ月最大額拠出(5.5万円)

流れ

  • 運営管理機関(SB〇ベネフィット~~~)に相談
  • 就業規則、賃金規程、育児介護休業規程の作成
  • 社内的なあれこれ(運営管理機関からやることは教えてもらえました)
  • 個人別管理資産移換依頼(個人型確定拠出年金などで個人的に管理していたものを移管しました)
    11月に手続きを始めて、開始が4月となりました。

所感

  • なかなか思い切ったことをしました。
    代表取締役一人でも上限5.5万円を掛ければ、税金的には特にはなります。
    が、年金なので、すぐにどうこうできるものではないので、いまだったら躊躇してしまいます。
  • 初期費用が思ったよりかかる。10万円ぐらい
    iDecoみたいなのをイメージしていたので、、、
  • 経常費用も思ったよりかかる。月5千円ぐらい
    iDecoみたいなのをイメージしていたので、、、

※節税額を考えると諸経費よりはお得であるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました